So-net無料ブログ作成

Art@Agnesを観る [アート]

Art@Agnes.jpg

晴れ上がってるけど恐ろしく寒い土曜日、飯田橋のアグネスホテルアンドアパートメント東京で開催中の『Art@Agnes』を観に行きました。今年で5回目のこの現代美術のアートフェア、アグネスホテル全館を使用しての開催は今年迄だそう。友人と待ち合わせの東京メトロの最寄り出口を上がると不二屋のペコちゃん焼きと隣の甘み処の紀の善に長蛇の列が。私もつい釣られて紀の善の抹茶ババロアと苺あんみつをゲットしてからアグネスホテルへ。昨年は「ここは満員電車内!?」と見まがうばかりの猛烈な人出で、正直ゆっくりアート鑑賞出来る雰囲気では無かったのですが、今年は完全予約制で当日券無しだったのでかなりゆったり観れました。今年は入場券として会場見取り図と共に可愛いエコバッグを貰えました。

山本現代の宇川直宏が来場者の好きな動物のアンケートを元にその場で描いて行く動物の連なりのドローイングとその実況映像、Taka Ishii Galleryの色紙に筆で描いたみたいな五木田智央の白黒ポートレイト群、NANZUKA UNDERGROUNDの田名網敬一のキッチュな仏陀みたいな樹脂のフィギュア、MIZUMA ART GALLERYの会田誠の、彼が生まれた1965年以降の歴代の日本の首相の顔写真及び名前が次々と入れ替わる映像のバックに早回しの君が代が流れるDS Liteを使った作品(昨年の個展時には未完成だったそうですが、今回ちゃんと麻生さんのお顔も入って完成版との事。やっぱ面白い!)、TARO NASU Galleryの佐々木憲介のちょっとエリザベス・ペイトンかカレン・キルムニックっぽい雰囲気の筆致のセレブを描いた油彩画、あと画廊の名前忘れちゃったけど、その場でしか出来ない作品を作ると言う梅田哲也の、ベッドの枕の羽毛を全部ほじくってバラまいて、たまにその羽毛が扇風機の風で舞い上がり、その切り刻んだはさみが天井に突き刺さってて、バスルームから不気味な赤や青の光がピカピカ、ちょっとスティーブン・キング調インスタレーション作品等が面白かったです。なんとなく作品にロック魂感じましたが、大友良英とかとコラボしたり、演奏もする方なんですね。是非演奏も聴いてみたい!会場ではがっつり作品購入中のNYの大学時代の友人にも10年振りくらいに偶然遭遇(笑)因みに村上隆がやってるKaikaikiki Galleryはドアに「満員御礼」と書いた札が貼ってあって閉まってました。プレヴューで全部売れちゃった?新世代の画廊がいっぱい出来たなぁ〜と思いました。東京は画廊がばらけてて中々全部観きれないのでこうやってフェアで一気に回れるのは嬉しいけど、やはりこれだけの数のアートを一気に観ると疲れたので神楽坂辺りでお酒で喉を潤しました。あとTaka IshiiやTomio Koyamaは京都の五条にも画廊を開いたんですね。今度京都に行く機会があったら行ってみたいです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

katsura

かっちょいいエコ・バッグですねー。
昨日は寒かったー。生まれて初めての搬入で、kurohaniさんは偉いなー、と感心しました。
まして、上記の展示の搬入なんて・・・。
by katsura (2009-01-11 17:03) 

kurohani

katsuraさん
katsuraさんの写真家さんとの展覧会昨日から渋谷で始まったのですね?搬入ご苦労様でした!時間がある時に伺います。

nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2009-01-12 01:26) 

ogawama

紀の善の行列、気になりました〜。あ、私は11日に行ったのです。各ギャラリーでも個別に人数制限をしていて、作品がなくなって福袋とグッズ販売のみだったKaikaikikiでは待ち人にバッジを配っていたりして、非常に快適に鑑賞できました。来年からはどんな形態になるのでしょう。
by ogawama (2009-01-12 20:39) 

kurohani

ogawamaさん
きっと行っていらしゃってるだろうなぁ〜と思ってました!紀の善、たまに松屋のデパ地下で買うのですが本店はお初でした。Kaikaikikiはそんな風になってたんですか。11日は各ギャラリー人数制限してたんですね。10日はそこ迄して無かった様な。来年はどうなるんでしょうね。 TBありがとうございました♪

xml_xslさん
nice!ありがとうございました♪
by kurohani (2009-01-13 22:02) 

duke

カイカイキキ、おそるべし(^_^;)
実はアグネスホテル、興味ありつつ行った事ないのです。
by duke (2009-01-15 12:34) 

kurohani

dukeさん
カイカイキキに何が飾ってあったのか全くの謎でした(笑)アグネスホテルで来年はこのフェアやるのかなぁ〜。

nice!ありがとうございました♪



by kurohani (2009-01-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。