So-net無料ブログ作成
検索選択
レストラン ブログトップ

展覧会終了、四谷辺りのおすすめレストラン、ウィンブルドン決勝等 [レストラン]

今日四谷CCAAプラザでの『オルタナ美術ショーケース展』が終了しました。来て下さった方ありがとうございました♪今日はトークショウの頃に展覧会場に行ったのですが、一階の講堂では中沢新一が講演会をしていて凄い人が集まってました。何だか面白い場所だったなぁ、、。会場に居るとやたら蚊に刺されましたが。

四谷界隈はあまりなじみが無かったのですが、来てくれた友達と四谷三丁目から程近い老舗のフレンチビストロ『PAS A PAS』と言うお店でしこたま飲みました。CCAAプラザ方向からだと新宿通りを四谷方向に外苑東通りを過ぎて一本目の杉大門通りを左に入ってずっと行った左手にあるかなり年期の入った建物の2階です。フランス好きにはぐっと来そうなアメリ等のフランス映画のポスターが色々飾ってあるこじんまりとした店内でした。プリフィックスで前菜、メイン、デザートが何種類からか選べて2,650円でした。私は鶏レバーのムースと、牛ほほ肉の赤ワイン煮、ブランマンジェを頂きました。ビールワイン、コーヒー等等頼んで結局一人5,000円強くらい行きましたが、中々良いお味でした。昔はもっと凄い量だったのがちょっと減ったと言う友達の話でしたが、十分満足出来ました、が男性にはちょっと物足りないかも?3時間程粘りましたがテーブルはほぼ満席でした。もうすぐお店を立て直すとか。確かにあの細くて狭い階段は酩酊後はちと怖かったです(笑)

もう一軒は私は行っていないのですが、友人がオープニングの後行って良かったと言う『讃岐うどんと大皿料理の店:秋山』。草刈民代がTVでお勧めしてたのを頼りに行ってみたらご本人に遭遇したとか。四谷三丁目と言うよりはもう曙橋に近い場所ですが、機会があったら行ってみたいです。

今日は御苑方面で友達とお茶して、(あの岡田由希子が飛び降りしたサンミュージックってここら辺りだったんですねぇ、、)搬出した後新宿方面迄ぶらぶら歩いてみました。高校の頃御苑の側の新宿美術学院と言う美術系予備校に通ってたので懐かしい光景です。ついでに世界堂に寄って画材を購入。清志郎が小さかったご子息を連れてここによく画材買いに来てたと昔ここで働いてた友人が教えてくれました。私もユザワヤじゃなくて世界堂もっと行っとけば良かった、、。

ただいまウィンブルドン男子決勝観戦中。フェデラー有利でしょうがロディックにも頑張って欲しいです。観客席凄いメンツ来てますね。ウッディ・アレン、ラッセル・クロウ、サンプラス、ミハエル・バラック etc. ミルカさんの隣に毎度ながらグウェン・ステファニーの旦那のギャビン・ロスデイルも。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅草探索 [レストラン]

雷門.jpg


先週の話ですが、お世話になってる知人が御馳走してくれると言うので浅草駅から徒歩15分の『オマージュ』 と言うフレンチレストランへ遅い初詣がてら行って来ました。久しぶりの浅草でしたが、雷門をくぐって仲見世通りから浅草寺までの道中は昔から変わらずの賑わいで何だかワクワク。とても小さいレストランで地の利もあまり良くないのですが、数年前に職場の人に連れられて来てから2回程来てとても美味しかったので今回久しぶりに行きましたが、平日お昼のせいか適度な混み具合でした。最近週末は結構予約が取りにくい様です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『Peter』でお昼、その後個展会場へ [レストラン]

Peter.jpg


母と日比谷公園側のホテルThe Peninsula Tokyo最上階24階にある『Peter』へ行きました。このレストラン、以前ソネブロさんのpistacciさんがお勧めされていて行きたいなぁ〜と思っていた所、ちょうど母の上京が決まったのでこれ幸いと予約してみました。しかし2週間前に電話したのですが希望の時間は既にいっぱい、希望時間からちょっと遅めのランチになりました。一階ロビーから直接24階に上がるエレヴェーターで上がると皇居と日比谷公園を見渡せる絶景が広がっておりました。お昼はコースのみで3品、4品、5品コースがあって、前菜、お魚、お肉、デザートのそれぞれ4〜5品のチョイスの中から自由に組み合わせる事が出来ます。私達は一番お安い4,800円3品コースにしてみました。料理写真撮ろうと事前には思っていたのですが、出て来るお皿がどれもあまりに美味しそうですっかり食べ尽くした後で「あ、写真!」と思い出した次第(苦笑)なので、窓から広がっていた素晴らしい景色のみアップしておきます。小さなアミューズに後に前菜はフォアグラと何かを組み合わせた前菜、メインは36時間薫製した豚肉とまた色んな物が組み合わさってる物に、デザートはチョコレートのスフレ3種、コーヒーの時にまたちょっとしたお菓子と盛りだくさんで3品コースでも十分お腹いっぱいになりました。平日昼なのに席はほぼ満席で忙しかったのか前菜とメインの間かなり待たされましたが、味は自然な感じでどれも美味しかったです。サーブしてくれる方々も皆細身の美男美女揃いで、お料理共々めったに体験出来ない贅沢な気分を味わいました。階下の中華料理のヘイフンテラスも美味しいと言う噂ですがもっとお高そう(汗)

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

板橋近辺のカフェ・居酒屋・ベンツ等 [レストラン]

この前の日曜日で参加してた中板橋のギャラリー松でのグループ展が無事終了しました。知人友人親戚のみならず、ブログやネットで知り合った皆様、たくさん来て頂いて感謝感激です。板橋とは今迄あまり縁が無かった私ですが、会期中画廊の方や知人に教えて貰った面白いスポット幾つかご紹介します。


roji cafe
東武東上線中板橋駅南口から徒歩5分、パン屋の角を入った路地にある一軒家風カフェ。人の家に入る様で入り口で若干躊躇しましたが、中はサンサンと日が入る畳の上に(一階の床は板張りだったかな)木のテーブルと小振りの木の椅子ソファ、イームス風のプライウッド・チェア等がありまったり寛げます。一緒に行った人達はお茶コーヒーを頂いていましたが、私はガッツリと写真のタイカレーを食べました。中々美味しかったです♪サラダ自家製ピクルス、コーヒーがついて800円は安いかも?日替わりランチが毎日3種類ある様です。2階にはギャラリースペースもあるそうです。

roji cafe
住所: 東京都板橋区弥生町68-1
電話:03-3956-2254
営業:
月曜日〜木曜日 9:30 〜 20:00
金・土・祝 12:00 〜 22:00
ランチタイム 金曜日 11:30 〜 16:00
( 土・祝 12:00 〜 17:00)
日曜休み。
交通: 東武東上線・中板橋駅南口から徒歩5分/大山駅から徒歩15分

まるます屋
画廊からバスに乗って20分程行ったJR赤羽駅側一番街商店街内にある八百屋の八百正前にある居酒屋。1階は全席カウンター、2階は家族連れが食事処としても使える座敷になっているそうですが、午後4時過ぎに行ったのにも関わらず既に主におじさん達で満席(笑)皆良い色になってます。でも泥酔防止の為酒は3本まで、というルールがあるそう。私達は運良くさくっと席に着けましたが、すぐ入り口には列が出来て「早く出ろ〜」と言う視線がちと痛い(笑)お値段かなりリーズナブルでビールに鰻の蒲焼き、キムチチゲ、塩トマト等等典型的な居酒屋メニューいっぱい頼んでも2,000円ちょっと、そして美味しいです!連れてってくれた知人によれば有名なフランス料理のシェフがこの店お勧めしてたとか。鯉やスッポン、ナマズ等もあるそう。コラーゲン摂取にも良さそう?昭和30年代な雰囲気が良い感じ♪

まるます屋
住所: 北区赤羽1-17-7
電話: 03-3901-1405
営業: 9時〜21時30分
定休: 月曜(祝日の場合は翌日休)
交通: JR赤羽駅東口から徒歩3分

*画廊側の石神井川沿いで週末フリーマーケットっぽい市場が立っていたのですが、鍋・釜・古着・玩具等に混じって駐車してあるベンツに399万円と値札が!フリマでベンツ売ってるの初めて見たなぁ〜。かなりシュールでした。写真撮らなかったのが悔やまれます。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

展覧会終了&Maison d' Asakawaでランチ [レストラン]

 

 

写真は汐留の発光ダイオード(?)イルミネーション。眩しかった、、。あっと言う間にもうすぐクリスマスですねぇ。毎年ですが年賀状全然準備出来てないっ!

11月25日(土)〜12月8日(金)開催の「100個の100展」と言う中板橋のギャラリー松でのグループ展が終了して今日搬出に行って来ました。2週間ってあっと言う間!池袋からさらに東武東上線で4駅と言うちっと遠いロケーションでしたが、良くコメント残して下さるsunnyさん他、リアル知人の方も年末の慌ただしいこの時期にわざわざ観に行って下さったみたいで本当にありがとうございました!デザイン仕事の方が年末進行でめっちゃ忙しく、職場で超音波発してたので、会場にはあまり詰められませんでしたが、何回か画廊に行った帰途は池袋探索、おかげで今迄未開拓だったブクロ事情に少し詳しくなりました。北欧家具食器売ってるSEIBUイルムス館とか可愛かったです。

今日は上司がランチで同僚共々、東銀座のMaison d' Asakawaと言うちょっとムーディーな料亭風レストランで年末疲れを労ってくれました。ここは銀座朝川と言う料亭のお嬢さんが、料亭の味を若者にも食べてもらおうと渋谷ロフト側に開いたアンバーと言うカフェ(?)が評判になり、その後東銀座に開いたお店らしいです。(ほぼ友人のメールからの引用)ランチ1、280円〜2,500円のセットがメインで、「コレナイ豚の生姜焼きの三段弁当」を食べましたがなかなか美味しかったです。夜はお高そうでしたが、、。結構混んでました。
http://r.gnavi.co.jp/g778102/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
レストラン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。